I love zunda!

やっぱりおいしいもの?
仙台・松島
パワーチャージな旅。

1.旅行日程
2.七夕まつりを甘く見ていた
3.牛タン
4.ずんだスイーツ
5.松島・塩釜

「I love zunda!」

1.旅行日程 2010.8/8−8/9
*1日目
13時ごろ 仙台到着
 お昼→七夕祭り見ながらふらふら→おやつ
 彩りそえるしまぬきでお土産→ホテル→ご飯
*2日目
仙台→松島
 円通院(数珠づくり)→五代堂(写真だけ)→塩釜神社
 →仙台でお昼・お土産→仙台出発

4.ずんだスイーツ
 仙台名物のスイーツ、ずんだ餅(とガイドブックから学んだ)。食べたことがなくて、しかも普段お酒のおつまみに枝豆も食べないので果たして私の好みに合うのかなぁ、なんて思いながら入ったのが駅前の『ずんだ茶寮』。生まれて初めて(たぶん)食べたずんだ餅、ほんのりと甘くて、豆のざらざらした食感も残ってておいしかった。その日の夜には『プレミアムずんだ』というちょっとリッチなずんだ餅をお酒のお供に。プレミアムなだけあって、なんだか昼間のずんだよりとはまた違っておいしかった。
 さらに翌日はずんだシェイク。2日間でずんだ大好きに(笑)

2.七夕祭りを甘く見ていた
 おりしもその日は仙台七夕祭り最終日。最終日だから、そこまで人はいないんじゃないか、なんて思ってたんですが、甘かった! 駅中の食べ物屋さんの大行列、ロッカーはどこもいっぱい。
 結局着替えの入ったかばんを持ったまま、牛タンのお店に並んでお昼を食べるはめに。
 ご飯食べた後、奇跡的に空いたロッカーに荷物預けて七夕祭りをちょこっと楽しみました。色とりどり、手の込んだ飾りが商店街ののれんのごとくずらりと並んでて、にわかカメラ小僧になりました(笑)

5.松島・塩釜
 二日目は仙台を脱出して松島・塩釜。さすがに松島は人が多かった。みんな松島の駅で降りたんだもん(笑)松島の名所に向かう人たちを横目に一人、『円通院』へ向かった私。今日の目的はここで数珠作り体験をすることなのです。メインの石を決めて、あとは手のサイズに合わせて好きな石を選んで行きます。
 途中下車した塩釜は塩釜神社に行きました。外国人のカメラマンなおじさまに和みながら散策。駆け足だったけれど、松島も塩釜ものんびりしたいいところでした。

3.牛タン
 一日目はお昼くらいの仙台着を目指して出発。お昼ごはんは仙台名物牛タン定食、と決めていたのでおなかがなるのを我慢しながら新幹線で移動。旅行かばんを預けられずに、持ったまま並んで入ったのは『青葉亭』という牛タンのお店の中でもおしゃれなところ。おひとりさまだったからか、混んでいたのにカウンター席に! そうして運ばれてきた牛タン定食。タレがチーズっぽいのとか、バジルっぽいのとかいろいろ試せたけれど、やっぱりスタンダードなのが一番おいしかった。そして牛タンの味が忘れられなくて、二日目のお昼も別のお店の牛タン定食でしたとさ。