もうちょっと、大事にしてあげよう

2月も後半、それでもまだまだ寒い日が続いています。
そんななか、やいろさんはインフルエンザにかかりました。バイトや仕事の疲れと、休日に思うように休めなかったのもあって、免疫が落ちてたんでしょうね。見事にもらってしまいました。
熱の出たその日に薬をいただいて、その後引きこもること2日間。無事に熱もさがり、あとは咳がおさまれば大丈夫、というところでした。
ところが、病み上がりなところにやってきた連休で、うっかり調子に乗ってご飯食べたり飲んだり…をした結果。わたしの胃が悲鳴をあげてしまいました。
ご飯を食べるのもつらくなって、おなかがいつも満腹な気持ち。
病院にいって「整腸剤」っぽいお薬をいただいてきました。
いろんな人に怒られ、あきれられましたが、改めて自分の体をもっと大事にしないと、と思いました。今も、ご飯食べるとがんばって胃ちゃんが働いてくれています。いつもより動きがちょっと鈍くなってるのを感じて、今までたくさん無理させちゃったんだなぁと思いました。
これからはもうちょっと自分の中のこびとさんたちをいたわってあげないとね。

2011.2.18