今行っている事務の仕事場。わたしの机の中には付箋が入ってます。
パソコンをあけてもポストイットや付箋がはってあります。
付箋がないとどうしても落ち着かないんです。メモを取ったり伝言を書いたり、付箋じゃないとだめみたい。

どうも私はフセンマニアらしいのです。

私がフセンマニアになったきっかけは大学4年の時のゼミ。
卒論を書くのにたくさん本を読まなきゃいけなくて、先生から大事なところに付箋をはりなさい、と言われた私はさっそく色とりどりの付箋を買ってきました。
自分の気持ち別に色を変えたり、カテゴリごとに色を変えたり。気が着いた時には付箋に夢中でした。
先生も、ちょっと呆れていたかもしれません。

今では仕事場はもちろん、手帳にも幾つか大きめの付箋を貼っておいて、メモにつかったり、誰かにヒトコト書いて送ったり、連絡先を教えたりするのに使います。

最近はおしゃれな付箋も増えてきたけれど、やっぱりシンプルなのが一番です。