ちょきちょき、ぺたぺた


 駅で暇つぶし用にもらうフリーペーパーや、たまたま気にいって衝動買いしてしまった雑誌や、定期的に買ってしまう雑誌。雑貨や洋服のお店のパンフレットやチラシ。
 こういうのってつい、ためてしまいませんか?
 
 「もったいない」という気持ちが強すぎていつも捨てられない私は雑誌はほんとによくためてしまいます。
 たまに『雑誌のいる・いらない』をやろうとするんだけれど、どうしてもこのページは、とかこの料理のレシピが、とかでそのページを切り取ってためておいたり、結局一冊丸ごと捨てられなかったりします。

 ですが、このごろ(この連休にはじめたばかりです)スクラップを始めてみようと思いました。
今までも適当なノートに切り抜きをはったりしていたけれど、すぐに疲れてしまってなかなかはかどらなかったんです。でも、私の大好きな作家さんの中山庸子さんが著書の中で雑誌のスクラップについて、ジャンルごとに切り抜きをスクラップする、と書いていらっしゃったのを見て、一大決心。近所の文房具屋さんに行ってB5サイズのスクラップ帳を買ってきてそれまでためていた雑誌の切り抜きを選んでペタペタはってみました。

まだ「料理のレシピ」帳しか作っていないけれど、今までの雑誌ごとにペタペタするのと違ってはかどること!! お気に入りのマスキングテープやシールなんかも総動員して、さくさく進んでしまいました。

 今度は料理以外のカテゴリも作ってスクラップしてみようかな。