うどんめぐり と ドライブ          
 
四国は意外と近かった
 一日ぽっかりと空き時間があったので、せっかく広島に来たので四国にでも行ってみる? というわけで、連れに運転手をお願いして四国へドライブに出かけました。
 実は連れのおうちが広島の中でも岡山よりの方だったので、瀬戸大橋を渡ってうどん屋巡りをして、しまなみ海道を渡って帰ろう、ということになりました。

 本当は早くおうちを出る予定でしたが、結局支度に時間がかかって、おうちを出たのは9時半過ぎてたかな。
 うどん屋さんは早く閉まるところが多いので間に合うのか不安に思いながらの出発です。

一軒目、到着
 まず最初にやってきたのが「山越うどん」という超人気店。着いたのが11時過ぎ、しかも休日ということですでに駐車場は車だらけ、お店の外には行列が。
 どれくらい待つのかなぁなんて思いながら並んだのですが、ここはセルフ(うどん頼んで、自分でトッピングとって、最後にお会計。自分でゆでたりおつゆをたしたりするとこもあるとか)のお店だったので意外とお客さんの回転が速かった。
 
やっとお店の看板が見えてきました。
ここまでくるのに意外と時間はかからなかった。


 とりあえず、人気のメニューをということで「かまたま」を注文。


とろふわのうどん
 朝ごはんをこのうどん屋さんめぐりのために食べずにいたので、もうおなかはぺこぺこ。二人してあっという間にぺろりと食べてしまいました(笑)うまく書けないですが、とにかく食べやすい。おつゆもほんのり薄味だし、卵とうどんとうまくマッチした味なんですよね。



名物「かまたま」。
専用のつゆをかけて食べます。

 卵とうどんのそのままの味を生かしたうどん、という感じかなぁ。
 並んで待つ甲斐はありますよ!!っていうくらいおいしかった。


・・・・


二軒目へ
 おなかもちょっぴり満たされたところで、次のうどん屋さんへ。二軒目はどこにするか決めてね、と連れに丸投げされたので、ドライブ中にガイドブックを見て決めました。
 さっぱりしたのが食べられるかなーということで「香川屋本店」をセレクト。山越うどんから意外と近かった。ここもセルフのお店でした。

わかりやすくて遠くからも目立つ看板。

 着いてみると、車は何台か止まって いるものの、お店の外まで行列、というわけではなかったです。
とりあえず中に入るとちょっと並んでました。それにドンドンドン…と小気味よい音が厨房の方から聞こえてきます。生地をきってる音かな?
 何を頼もうか迷った末、ガイドブックにちょうど載っていた「ぶっかけ」を注文。
 山越うどんの「かまたま」がするっとのどごしのよいライトなうどんだったのに対して、こっちはちょっと重めなうどん。味はあっさりだけどうどんそのものがもちもちしていて食べ応えがあります。



「ぶっかけ」。ねぎとすだち(のはずだけどこれは他の柑橘類?)と大根おろし。

 これはこれでおいしかった♪
本で見たけれど、四国ってホントにうどん屋さんが多いせいかファーストフードがあんまりないんだとか。確かに、マックとか車で走ってて見なかったです。

青空ドライブ
 さすがに2軒もまわっておなかはいっぱい。香川屋本店を後にしてしまなみ海道に向けて出発…の前に、道の駅に立ち寄りました。展望台が目当てで行ったんですが、展望台は普通だったなぁ。。でもおいしそうな野菜が売ってたので今晩の夕食の食材調達。天気も良くてちょっとベンチに座ってまったり。
 しまなみ海道に入る前に今治城に立ち寄ってお城を写真に撮ったり休憩したり。

しまなみ海道
 そして、いよいよしまなみ海道を通って本州に戻ります。この海道、それぞれの島々を結ぶ橋の総称で、橋が出来た年もばらばらみたいです。そのため、連れの車のナビ子さんが新しくできた橋を認識していなくて、しばらくナビの上ではお空のお散歩状態に(笑)

多田羅大橋のS.A.でひとやすみ。

 ちょうど天気もよかったので、景色を堪能しながらのドライビングでした。

 Date:2010.2.13.(sat) 

Back